吉田松陰から思うこと

sonjyuku-kanban0.jpg
 松下村塾     
    
知人と話をしていて話題が吉田松陰に及び、考えたことがあります。

吉田松陰は29歳で刑死しましたが、松下村塾を開いた2年間で、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、木戸孝允(桂小五郎)、山田顕義(日本大学・国学院大学の創立者)、久坂玄瑞他、多くの人物を育てています。

なぜこのようなことができたのか。
これまでは単純に、吉田松陰がすばらしい思想家だったからだろうと考えていました
しかし、そうではなく、かっての日本の教育システムが人を育てていたことに気づきました。きっかけは6歳児の書いたお別れの言葉の記事でご紹介した丹養塾幼稚園でした。

この幼稚園で行われていたことは、教育がどれだけ重要で、どれだけのことができるかを教えてくれます。
そして大事なのは、かって、日本中の寺子屋や私塾で同じような教育が行われていたはずだということです。

いくら吉田松陰が立派な思想家であっても、2年間でできることは限られています。松陰の門下生たちは、寺子屋や私塾で基礎的な考え方や知識を学んでいました。人間的な生き方の基本が身についていたからこそ、松陰の教えを吸収できたのです。

そして、明治維新に必要な人材が長州(山口)に集中していたのではなく、たまたま薩長連合で長州が明治維新の中核になっただけであり、もし他の藩が中核になっていたとしても、同様の人材が活躍していたでしょう。それほど日本の教育水準は高かったのです。(山口の人、すみません。私も山口出身です)

日本に武士道精神が一番根付いたのは明治時代でした。士農工商が廃止され、廃藩置県で職を失った多くの武士が教員になりました。当時、教員の80%が武士だったといわれています。

日露戦争で、世界最強と言われたバルチック艦隊がバルト海を出航した時、それを見た沿岸諸国の人々は、その大艦隊が一隻も帰って来ないなど考えもしませんでした。
相手はわずか50年前に黒船に驚いた日本です。大国ロシアに勝つことなどありえない話です。

bot_01.jpg
日本海海戦

武力の戦いであれば結果は見えていました。
日本に勝利をもたらしたのは武力ではなく、知力を尽くし、誠を尽くし、義を尽くして国を守ろうとする日本人の無私の心でした。

「忘れられた偉人ーこんな日本人がいた」でご紹介した佐久間艇長に、無私の心とは何かを見ることができます。

過去の日本の教育を、軍国教育と決め付けるのではなく、優れたところを冷静に見る必要があります。





スポンサーサイト

コメント

Re: 教育と人物

ipponmichiさん 

おっしゃるとおり吉田松陰は偉大な人間でしたが、当時、そのような人たちが
少なくなかったのだと思います。
日本人は本当に素晴らしい民族でした。
その日本人が、戦後の日本解体政策により、このような堕落した民族になったことが、
残念でなりません。
明治・大正の人が消えてゆく中で、何とか日本人の失われた特質を伝えて行かなければ
ならないと感じます。
コメント有難うございました。

2009/11/26 (Thu) 21:26 | パック #- | URL | 編集
教育と人物

先日たまたま読んでいた本の中に、吉田松陰が登場し、あらためてどうしたらこのような人物が生まれるのかと思っていたところです。
明治への畏敬の記事から、こちらも拝見しました。
松陰は確かに偉大だったかもしれないけれど、このころの日本の人たちは、現代の私などから見ると当たり前にすばらしかったのかも知れませんね。
 戦争という事件の陰で、明治から昭和の初めの歴史の教育、この時代に生きた人たちの話を知らなさすぎるかもしれません。

2009/11/26 (Thu) 16:08 | Ipponmichi #tNfPLGK6 | URL | 編集
高杉晋作

高杉晋作様のことを、知りたい、と思っておりましたところ、パックさまの松陰先生の記事に出会い嬉しいです。皆様教育でつながっており、なおも、私どもがいろいろ勉強し調査してもしつくせない感”がある、歴史のことですので、地元の方のお話は真実感があり、大変参考にさせていただいております。誠に感謝いたしております、有難う御座います。

2009/01/14 (Wed) 21:19 | ys_tate #- | URL | 編集
私塾

こんにちは。
確かに、寺子屋や私塾が果たした役割は大きかったんだと思います。
中国や韓国にはこういう教育システムがなかったようなので、日本独自のシステムだと言えるのではないでしょうか。

2009/01/12 (Mon) 18:27 | 若武 #- | URL | 編集
松下村塾

こんばんは(*^_^*)
松下村塾は、萩に行って拝見しました。
落ち着いた佇まいでした。
幕末の獅子を育てた場所がここだなぁと確認しました。
また、大学に創設者が、吉田松陰を尊敬し、同じように建築してありました。
篤姫も有名ですが、日本を変えた最も有名な思想家ですよね。
私の郷土には、吉田松陰さんと入魂の佐久間象山先生がいます。

2009/01/12 (Mon) 18:18 | CAMERON #Oa2f/7z. | URL | 編集

6歳児の書いたお別れの言葉を読ませていただきました。面白い話でした。
幼児の可能性はどこまであるかわかりませんが、寺子屋や私塾の力は素晴らしかったのでしょう。
今でも塾は多いものの、なぜか面白みがなくなってきているように感じています。

2009/01/12 (Mon) 10:31 | フェニックス #IW4ZTKD6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する