6歳児の書いたお別れの言葉ー丹養塾幼稚園 続き

小さな人生論〈2〉「致知」の言葉小さな人生論〈2〉「致知」の言葉
(2005/10)
藤尾 秀昭

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<その後分ったこと>
あの池田小学校の無残な事件の折、先生たちがパニックになり右往左往していた時に、3人の子供が相談して110番しました。
この子供たちは丹養塾幼稚園の卒園生でした。
残念ながら、園長先生が亡くなられた後、丹養園幼稚園は運営されていません。


「お別れの言葉」をもらった園長先生は、吉田良次先生といいます。
吉田良次さんは、兵庫県伊丹の農家の後継ぎに生まれました。師である安岡正篤に出会ったのが昭和24年、18歳の時でした。
「自分の人生は一介の農民としてこのまま終わっていいのか」という煩悶が師の門を叩かせたのです。
以来、吉田さんは農業に励む傍ら安岡師の教えを得て、古典の教えを学びました。

吉田さんはその学びを少しでも後世に伝えたいと考え、自宅の納屋を改築して、「丹養塾幼稚園」という保育園を開設しました。
そして古典の徹底した素読教育を実践したのです。

 園児たちの1日は、朝30分の勤行(ごんぎょう)から始まります。本居宣長などの「和歌」や三輪執斎の「憤」など古典の名言を唱和します。意味や解説は教えず、吉田さんが先頭に立ってとにかく朗誦し、その後を子供たちが唱和します。
ただその繰り返しが驚くべき力を発揮したのです。

1年もしないうちに、どの子も古今の名言をすらすらと朗誦するようになったのです。それだけではありません。新しく入ってきた子は年上の子に倣って朗誦するようになります。
そして、いつか漢字まじりの原文を読み、書き、意味を理解するようになっていきます。

どうしてこんな驚くべき教育ができたのか、 重要なポイントを整理します。

1.素読の重要性

古典を原文のまま繰り返し素読することによって、原文の持つ格調やリズムを覚える。

2.丸暗記の重要性
素読によって暗記したことは成長過程でその意味を理解し、気づきや指針となる。

3.幼児期に本物を教える
子供の能力に限界はありません。バッハの音楽を聴いて育てばバッハが好きになり、名演奏を聴かせれば名演奏に感動できる感受性が育ちます。
よく引き合いに出すバイオリンの「スズキメソード」は、バイオリンを始めたばかりの子供たちに巨匠の名演奏を聴かせます。古典の素読と同じ意味です。

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