不老不死の不幸「アデライン、100年目の恋」を観る

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観るつもりだった映画が満席で、同時間帯に上映していた映画「アデライン、100年目の恋」を観た。事故によりいつまでも変わらない若さと美しさを宿命付けられた女性の不幸がテーマだが、明るいラブ・ファンタジーで十分楽しめた。何よりアデライン役のブレイク・ライヴリーの笑顔が魅力的だった。

主人公アデラインは雪で車がリップして川に転落する。低体温症で心臓が止まった瞬間、車に雷が落ちて再び心臓が動き始める。落雷による電磁圧縮作用で老化が止まったアデラインは、100歳になっても外見は29歳の美しいままでいる。

彼女は怪しまれないように10年ごとに名前も住所も変えて生きている。親しい友人もなく心の支えは愛犬と一人娘だけだ。しかし愛犬たちを次々と見送り、娘もすっかり老いてしまったアデラインを待っているのは孤独だった。

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そんな彼女の前に青年エリスが現れ愛の告白をする。エリスは大学時代の起業で手にした資産で社会貢献をしており、その人間性に感銘を受ける。しかし自分の秘密を知られたくないアデラインはエリスの前から消えようと葛藤する。
やがてエリスの愛を受け入れたアデラインはエリスの実家を訪れる。エリスの父親ウィリアム(ハリソン・フォード)は彼女を見るなり驚愕して「アデライン」と呼びかける。彼はかつてアデラインが心から惹かれながらも、自分の秘密を守るために身を隠した昔の恋人だった。
「100年目の恋」というタイトルは内容とあまり関係なく、ハリソン・フォードは主役ではない。


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  テロメア

アデラインが歳を取らなくなった理由は、落雷によって細胞の末端にあって老化と寿命を司るテロメアが働くなったためと言う設定になっているが、老化はテロメアだけで決まるものではなく、また車に落雷した場合は車体の表面に電気が流れるので車内は安全である。
だが、この映画はラブ・ファンタジーであってそんなことはどうでも良い。この映画はアデライン(ブレイク・ライヴリー)の美しいほほ笑みを見るためにあると言って良い。

永遠に若く美しくあることが不幸であるというこの映画の発想は、テロメアの発見によるものだろう。
細胞がいつまでも分裂を繰り返すのであれば、人の寿命は何百歳でも可能だ。細胞分裂の回数を制限するテロメアという存在は、種の保存という観点からは邪魔な存在であり、これは多分創造主の叡智によるものだろう。

様々な肉体と生存環境で魂の修行をするためには、一つの肉体に長く留まるべきではない、創造主はそう考えたのだろう。
もし厳しい環境で人生修行することを選んだ魂にとっては、死は救いとなるはずであり、一方、逆に安楽な環境でどれだけ長く生きたとしても魂の修行にはならない。

ソフォクレスのギリシャ悲劇「コロノスのオイディプス」の中に次のような記述があった。

この世で一番良いことは、この世に生まれないことだ。
二番目に良いことは、 生まれたからにはなるべく早く生まれて来たところ(あの世)に帰ることだ。

日本でも欣求浄土厭離穢土(ごんぐじょうど おんりえどー穢れたこの世を去り、早く極楽に行きたい)という末法思想があった。長い間、人々にとって生きることは苦しいことであり、救いはあの世にあった。

多くの人の衣食住が安定し、生活を楽しむことができるようになったのはほんの近年に過ぎない。しかしそれが今や深刻な高齢化社会に直面している。
もしテロメアと言う寿命を制限するストッパーがなければ、世界はさらに深刻な高齢化問題に直面しているはずだ。

人間にとって死は救いであって、永遠に生きることほどの恐怖は無い。
天国は死後にあるのだから。

「散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ」  細川ガラシャ




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