スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

ms6591.jpg

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

正月寒波が来るとの天気予報がありましたが、全国的に穏やかな元旦を迎えられたのではないかと思います。
当地名古屋では、ほとんど風の無い、本当に穏やかな陽気の中で初詣ができました。

初詣に限らず、神社にお参りする時に心がけていることがあります。
それは願い事をせずに、ただ有難うございますと感謝することです。

10円や100円の賽銭、あるいは1000円や1万円の賽銭であっても、神様にお金をあげて願うことは取引であって祈りではありません。
また人の願いは多くの場合、出した賽銭をはるかに上回る身勝手なもので、取引として成立するものではありません。
お賽銭は、日本人の守り神である八百万の神々を祀る神社を維持するために出させていただくものと考えています。

心だにまことの道にかないなば祈らずとても神や守らん

正月は日本の行事の中で最も古く、仏教伝来前から続いている行事です。
正月は家に歳神様を迎える行事で、門松やしめ飾り、鏡餅を飾るのは、歳神様を迎え祝うためだそうです。
歳神様は1年の初めにやってきて、その年の作物が豊かに実り、家族みんなが元気で暮らせるように協力をしてくれるそうです。

皆様の家に歳神様が訪れ、今年が素晴らしい年になりますようお祈り致します。






スポンサーサイト

コメント

Re: あけましておめでとうございます。

冬日向さん

明けましておめでとうございます。

家族の健康と幸せを願うのは当然の気持ちですね。
自分のためだけでなければ、その祈りは聞きとどけられると思います。
その点を書いておくべきでした。

冬日向さんの写真と俳句を楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。

2013/01/09 (Wed) 11:47 | パック #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます。

パックさん

あけましておめでとうございます。

新年から楚楚しいパックさんの文章を拝見し襟を正しました。
お元日は朝まず家族で氏神さまのところにお参りするのですが、私も願い事ばかりしておりまして、恙無く健康で暮らせることへの感謝の言葉を申し上げるのをすっかり忘れておりました。これからは、まず感謝の念を表明したいと思います。

今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

2013/01/09 (Wed) 11:15 | 冬日向 #nae0fTVQ | URL | 編集
Re: あけましておめでとうございます♪

しらたまさん

明けましておめでとうございます。
しらたまさんも神社などで、お願いはされないんですね。
名古屋の有名な大○観音は、物欲が渦巻いていて、気の悪さに驚きます。
あんなところで下手に願うと、ろくなことにならないと思います。
神社仏閣では、感謝して帰るのが無難ですね。

今年は安倍政権の誕生で、久しぶりに明るさを感じる年明けになりました。
今年もよろしくお願いします。

2013/01/08 (Tue) 20:40 | パック #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます♪

あけまして、おめでとうございます♪

パックさんのおっしゃる通り♪
しらたまも
神社となどで、お願いをするのは
どうも心の居心地が悪くて。
ただただ手を合わせて無になったり、
この幸せをありがとう…と
湧き出る想いを込めるのが一番しっくりきます♪

この2013年も
いろいろあると思いますが…
ネガティヴになっててもつまらないし、
自分をもって「らしさ」でいられたら
一層の感謝でいられるのだろうと信じて
がんばっちゃいます♪

今年もよろしくお願いします♪

2013/01/08 (Tue) 18:19 | しらたま #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ナツさん

フォトンベルトについては、結果を書かなくてはいけないと思っていました。
近日中に書きます。
ありがとうございました。

2013/01/07 (Mon) 20:51 | パック #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/01/07 (Mon) 20:06 | # | | 編集

パックさん、

初めまして。ナツと申します。
ブログを読ませていただいて学ぶことが多く、感謝しています。
先日の12月23日についての記事なのですが、私自身も昔神々の指紋という本を読んで以来、2012年は何かが起きるかもしれないと思っていたのですが、結局何か変わったのか凡人の私には分かりません。
その事についてのパックさんの見解をお聞きできたらと思いました。

2013/01/07 (Mon) 20:06 | natsu #- | URL | 編集
明けまして

amiさん

明けましておめでとうございます。
オーストラリアは真夏の新年ですね。
厳寒の日本から見るとうらやましい感じですが、
日本の正月行事は、この寒さがあったから生まれたんですね。

今年もよろしくお願いいたします。

2013/01/06 (Sun) 09:54 | パック #- | URL | 編集

バックさん
明けましておめでとうございます!
こちらは神社は無いのですが、日の出に向かって手を合わせました。

今年はただ無心で光を浴びさせていただいたような気持ちです。
波動が変わった気もします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013/01/05 (Sat) 21:03 | ami #- | URL | 編集
明けましておめでとうございます

patapataokanさん

明けましておめでとうございます。

キリストが弟子に、願うときにはすでに得たように祈りなさいと言っています。
すでに得たのであれば、感謝するだけです。

去年は二男さんの事故で大変でしたね。
今年の正月は、家族が揃うことの喜びを実感されたことと思います。

今年もよろしくお願い致します。

2013/01/04 (Fri) 07:17 | パック #- | URL | 編集

明けましておめでとうございます。

成程、感謝の気持ちで報告ですか。
毎年「家族が元気で過ごせますように」と
祈っていましたが今度からパックさんがおっしゃってるように
変更します。

去年は二男の事故で大変でしたが
家族揃ってお正月も迎えることができ
本当に嬉しかったです。

今年もまたよろしくお願い致します。

2013/01/03 (Thu) 18:02 | patapataokan #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます

タヌ子さん

あけましておめでとうございます。
願い事はほとんど我欲ですので、叶うことは余りありません。
それが叶う時は、良くない力が働き、後でツケが廻ってきます。
知人が正月にある神社に参り、株で17億円儲けましたが、
きちんと帳尻を合わせられました。

それより感謝した方が気持ちが良いですね。
今年もよろしくお願いします。

2013/01/02 (Wed) 14:04 | パック #- | URL | 編集

明けましておめでとうございます。
『家族が元気に暮らせますように』ではなく、『家族は元気で暮らしております。ありがとうございます。』と神様に報告すればよいのですね。
元日に実家に電話をしたら、比較的高齢者所帯が多い街なのに、しめ飾りを飾っているのは実家を含めて2軒ぐらいだとか。
歳神様も素通りしてしまわないよう、古来の風習を守っていきたいですね。
パックさんにとって2013年が充実した一年でありますように。

2013/01/02 (Wed) 08:11 | タヌ子 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

