謹賀新年

奈良 154


あけましておめでとうございます。

新しい年が皆様にとって、健康で幸せな年でありますようにお祈りいたします


NHKの「日本列島」という番組で、豊かな自然に恵まれ、世界有数の生物種が暮らす日本が、どれだけ奇跡的な条件が重なって出来あがったかを放映していました。

今年はアジアの経済拡大に伴うインフレの懸念や、異常気象による農産物の被害、あるいは戦争の可能性さえあって楽観できる年ではありません。しかしそれゆえに日本に生まれ、日本で暮らせることの有難さを感じる年になるのではないかと思います。

日本の豊かな自然に育まれて形成された日本的な心性と価値観が、なぜ戦後破壊されなければならなかったのかは、改めて書きたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。




スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

Matsuyamaさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

子供の頃は、凧揚げ、独楽回し、福笑い、カルタで遊んで退屈することがありませんでした。
金も掛からず、テレビゲームよりはるかに健全な遊びです。
福笑いは単純ですが、大人になってやっても大笑いしますね。
百人一首は和歌を覚えることもできて、いかにも日本的な優雅な遊びです。

日本の伝統は、お正月の中に一番良く残っていますが、いつまでも大切にしてほしいと思います。

2011/01/13 (Thu) 14:41 | パック #- | URL | 編集

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
本年もよろしくお願いします。

今年もいろいろな正月行事で明けた新年ですが、日本の良さ、日本の良き暮らしを楽しめるのも、この正月期間じゃないかと思います。

今でこそ見受けられなくなりましたが、日本には古来から伝わる凧揚げ、独楽回し、福笑いなどの遊びがあります。
今はPCやゲームなどで楽しむ機会が多くなったようですが、これも時代の流れなんでしょうかね。
仕方ないことではありますが、古くから伝わる遊びが廃れていくのもちょっぴりさびしい気もします。
自分の子供の頃はもちろん、自分の子供が小さかった頃は一緒になって遊んでたもんですけどね。

2011/01/13 (Thu) 12:29 | matsuyama #- | URL | 編集
Re: パックさんへ!!

荒野鷹虎さん

検査入院されるようですが、無事退院され、ブログで朗報をお聞かせ頂ける事を願います。
厳しい寒さが続いていますので、体調管理にお気をつけください。

2011/01/11 (Tue) 11:39 | パック #- | URL | 編集
パックさんへ!!

色々ご指導いただきまして有難うございます。では、不安を消していってきます。元気で帰ってきました暁には又よろしくお願いたします。!!

2011/01/10 (Mon) 18:18 | 荒野鷹虎 #wMBZjTJ2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

yumiさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新しい住まいで希望に満ちた年を迎えられたことと思います。
日本も足元が揺らいできましたが、これまでの豊かさは、すべて先人の知恵と努力の結果でした。
過去の日本人はなぜ優秀であったのか、今のわれわれが何を失ったのかを見つめ直さなければ日本の未来はありませんね。
その原因ははっきりしていますが、ずっとタブー視してきました。
その結果が今の日本に至ったのだと思います。
それが何であったかを知ることが、出発点だと思います。

2011/01/10 (Mon) 12:00 | パック #- | URL | 編集

パックさん、明けましておめでとうございます。。。。
年末年始病院通いばかりしていたらすっかり出遅れてしまいました(^^;)
昨年中は沢山の素敵な気付きと暖かい励ましなどたくさんたくさんいただきまして本当にありがとうございました(^^)
心機一転して今年はもっと積み上げることに時間とエネルギーを使っていこうと思います(^^)また今年もどうぞよろしくお願いします♪
恵まれた日本に生活できることの素晴らしさはやはり主人が子供によく話をしているのをきいて本当にそうだなって思います。Rも5才になって少し世界という広いところにはもっと大変な状態で生活している人たちがいる、食べ物暮らす家着る服通う学校など今の恵まれている今の状況に感謝するべきなんだよという話がわかるようになってきたようで色々なことを考えている様子です(^^)私ももっと恵まれた日本に生まれたことを恵まれていない国に還元できる何かを考えて生きたいと思ってます♪

2011/01/09 (Sun) 22:50 | Yumi #- | URL | 編集
Re: 明けましておめでとうございます

chetnaさん

あけましておめでとうございます。
短期間に私の記事を全部読んでいただいたとのことですが、やっつけで書いた記事も多く、無駄な時間をとらせてしまったのではないかと思います。

私が言いたかったのは、詰まるところ2点です。
一つは宇宙の法則は調和であること、もう一つは戦前の日本人は、もっとも調和を実現していた民族ではなかったかと言う事です。

日本の戦後病理について書き始めたことがありましたが、途中で記事を削除してしまい、中途半端なままになっていました。
現在の日本の政治、経済、教育、家庭、文化の問題の、すべての中心に占領政策の呪縛がありますが、Chetnaさんのコメントで、やはりそのことをもう一度整理しなければならないと思っています。

人間の意識は根底で繋がっており、それが集合意識だと思いますが、「この数年、世界中の現場で同時に起きている」ということは、戦後の病理が世界を覆っており、解放を求めているのかも知れません。

カタルシスは真実を知ることによってしか得ることができないのでしょう。

ありがとうございました。

2011/01/05 (Wed) 23:44 | パック #- | URL | 編集
明けましておめでとうございます

2010年の内に、パックさんの過去ログを全て読破致しました。

とてもたくさんの気づきのヒントをいただきました。ありがとうございます。

おかげさまで、この正月休みの間に自分の感覚のバランスを再構築することができました。

自分の中の欠けていた鎖の輪が戻り、あるべき場所に繋がった感覚があります。
盲点が大きすぎるまま生きてきたのが、正常なサイズの盲点のある目を取り戻したようです。

過去に起きた出来事や思いが次世代に正当に受け止められ、尊重されていないと、子どもや孫、もしくはひ孫の世代の誰かが重荷や罪を肩代わりしようとしたり、償おうとしたり、均衡を取り戻そうと自分の人生を差し出してしまうことがあります。

私の仕事では、覆われてきたもの、居場所の与えられてこなかったものが光を当てられるべく、現象として目に見えるものとなります。
ワークショップの中で扱う問題は多岐に渡っており、戦争の影響ばかりが後遺症という形で現場に現れてくるわけではありませんが、それがいったん現れた場合には、隠されてきたこと、偽られてきたものは、正当な評価を受けることになります。
また、この現象は日本に限ったことではなく、この数年、世界中の現場で同時に起きていることで、戦争に関する問題を扱うことが急増しています。

不当な評価を受けていた人、存在が、正当に扱われる場を少しでも多く作って行きたいと願い活動しています。

今後は、すっきりした自分のこの目の状態を再び曇らせないように気をつけながら、仕事に活かしていきたいと思っています。


2011年が良い年となりますように。

今後ともよろしくお願いいたします。


2011/01/05 (Wed) 19:32 | Chetna #5wNULS9w | URL | 編集
Re: あけましておめでとうございます

ガラシャさん

あけましておめでとうございます。
先だってのNHKの「日本列島」はご覧になりましたか。
もしご覧になっていなければ、どなたか録画した人に借りてぜひ見ていただきたいと思います。
これだけ奇跡が重なってできた日本という国は、やはり何かの役割を与えられているのだと思わずにいられません。
神国という言葉を思い浮かべました。

会社で明治神宮に行かれたのですか。すばらしいですね。
当地は伊勢神宮に近いので、年始の参拝者が減ったころにお参りに行くつもりです。
致知のメルマガで社員が選ぶ名言がありましたが、もしかしたらこの方がガラシャさんではないかと思って拝見していました。
日本のために致知が広まることを願っています。

今年もよろしくお願いします。

2011/01/04 (Tue) 23:54 | パック #- | URL | 編集
Re: あけましておめでとうございます

アラレさん

あけましておめでとうございます。

あっという間に正月も終わりましたが、ゆっくり休養されましたでしょうか。
このところ、速いテンポでブログを更新されているので、きっとお元気なんだろうなと安心していました。
今年がアラレさんにとって、実りの多い年になりますようお祈りします。

本年もよろしくお願いします。

2011/01/04 (Tue) 23:40 | パック #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

コトママさん

あけましておめでとうございます。
NHKの番組を見て、日本人が奇跡的な自然の恵みを受けており、この自然があって日本人の心が出来上がったのだと確信しました。

ネコのバトルには、ほとほと手を焼いています。
前からいるネコを優先しているのですが、やはり嫉妬なんでしょうね。
先だって、獣医さんたちと会食する機会があり色々話を聞きましたが、融和させる決め手がないようでした。
獣医さんたちが口をそろえて言ったことは、ペットは人間の心(言葉)をはっきり理解しているということでしたので、時間をかけて説得します。

今年もよろしくお願いします。

2011/01/04 (Tue) 23:16 | パック #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます

遅れながらあけましておめでとうございます。
時間の合間にパックさんのブログを拝見しておりました。
最近気がついたのですが、コメント欄の方で致知の応援をしていただいてありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
あっという間に時間が経ち平成二十三年ですね。
今日は会社で明治神宮に参拝をしました。御朱印を頂いたところ「皇紀二千六百七十一年」と押印があり、神武天皇の御代からこれ程長い歴史がある日本は世界の中で奇跡に等しい存在なのだと改めて感じました。
パックさんのように少しでも日本に良い影響が出来るような人になりたいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2011/01/04 (Tue) 21:44 | ガラシャ #- | URL | 編集
あけましておめでとうございます

パックさん、遅くなりましたが新年のご挨拶をさせていただきます。

いつも、ブログへのコメントありがとうございます。

今年も、パックさんの記事を拝見しながら、
わが身のこと、この国のこと、考えてみたいと思います。

私も、昨年よりは少しでも頑張って、ブログを更新したいと思います。

心身ともにご健康で、
幸多い1年をお過ごしください。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2011/01/04 (Tue) 19:32 | アラレ #- | URL | 編集

パックさん
あけましておめでとうございます。
時折、読み逃げばかりですいませんm(__)m
みなさんにとっていい年でありますように・・・

本当に日本の自然を大切にしないといけませんね。
自然破壊と絶滅動物、なんとかしないといけませんね。
今回問題の尖閣諸島もアホウ鳥の世界一の繁殖地域です。
アホウ鳥も絶滅しつつあります。
人間の欲望だけではいけないと思うんですが・・・

パックさんちのにゃんちゃんは先住猫ちゃんのやきもちかな?
なんでも一番先に先住猫ちゃんを先にしてあげれば仲良くなるかもしれませんが・・・
もともと相性もあるようですので、そのたびに仲裁に入ってあげて下さいね。
いつもお優しい心に感謝いたしております。
(=^・^=)

2011/01/04 (Tue) 17:07 | コトママ #- | URL | 編集
Re: 明けましておめでとうございます!

時音さん

あけましておめでとうございます。
今年も時音さんにとって、幸多き年でありますようにお祈りします。

年ごとにあっという間に年が終わり、新しい時を迎え、その早さに無常迅速という言葉を思い浮かべます。
凧上げやこま回し、かるた取りをしてた頃は、お正月がはるか向こうにあったのにと、懐かしく思います。

時音さんが小説を書かれていたことを知って、道理で文章がうまいはずだと納得しました。
稚拙な内容どころか、人生経験を重ねられた今の時音さんなら、どのような小説を書かれるのだろうかと思っていました。

今年もよろしくお願いします。

2011/01/04 (Tue) 16:57 | パック #- | URL | 編集
明けましておめでとうございます!

なかなかゆっくりとブログを閲覧する時間がありませんが、そのときには必ずこちらへお邪魔しています。
あわただしい毎日の中で、私にとってはパックさんの文章はブログの中ではひと記事が比較的長いブログですが、ゆっくりと時間をかけ読ませていただき、こころ静かになる時間をいただいています。
これからもそのような時間を頂戴したくマイペースで訪問させていただきたく、更新を楽しみに致しておりますどうぞよろしくお願いいたします。
それから、もう随分以前に小説のサイトへコメントいただいていたとつい先日知り、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。時間が取れず途中のまま放ったらかしていましたが、改めて読むとあまりにも稚拙な内容に顔が赤くなるおもいです^^;
そのような文章に時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
2011年がパックさんにとりまして光多き年となりますようお祈りいたします。

2011/01/04 (Tue) 16:29 | 時音 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

風光さん

あけましておめでとうございます。

私も今日から仕事始めですが、今日はリハビリです。

今年が風光さんにとって、実り多き年でありますようお祈りします。

本年もよろしくお願いします。

2011/01/04 (Tue) 11:48 | パック #- | URL | 編集

バックさん、おめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

本日より仕事を開始しました。
事始めとして、塾生を笑顔で迎えたいと思っております。

バックさんに置かれましては、

良き1年を過ごされますように心より願っております。

2011/01/04 (Tue) 11:12 | 風光 #- | URL | 編集
Re: 明けましておめでとうございます。!

荒野鷹虎さん

あけましておめでとうございます。

おっしゃる通り、日本人は勤勉で正直で、常に自分を高めることを目的として生きてきました。
しかし、敗戦によりすべての戦争責任を押し付けられ、残虐非道な民族の如く洗脳されてきました。
現在の日本の停滞の背景には戦後病理が隠れており、その克服なしに日本の復活は困難だと思います。

自然と調和して生きてきた日本人の生き方こそ、世界が見習うべきことではないでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

2011/01/04 (Tue) 00:07 | パック #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

arisaさん

あけましておめでとうございます。

日本は戦後、徹底的にマインドコントロールされてきました。
現在の日本に一番必要なことは、その呪縛を解き、真の日本の心を取り戻すことだと思います。

マスコミは真実を伝えておらず、微力ながら少しでもお伝えできればと考えています。
今年もよろしくお願いします。

2011/01/03 (Mon) 23:51 | パック #- | URL | 編集
明けましておめでとうございます。!

日本は2600年神々の創造により、農業を中心に、生き延びてきた、正直で、綺麗な性分の、国です。汚れたのは戦後です。又温故知新の気持を呼び起こし、道徳、倫理在る武士道セ維新尾日本国を築きたいものと思っています。パックさんの記事を期待しております。今後とも、宜しく、ご指導願います。

2011/01/03 (Mon) 19:52 | 荒野鷹虎 #wMBZjTJ2 | URL | 編集

あけましておめでとうございます。

日本の良さを自覚出来にくい教育を受けて来たと考えます。
この頃テレビで逆に素晴らしい風景や暮らし、工芸等を
目にし、独自の豊かな文化が以前は日常の物であった事を
嬉しく思い、又更に失われて行く事は残念です。
それから、若い人は日本を気に入っている様ですね。

いつもたくさんの考えさせられる記事を拝見しています、
今年もどうぞよろしくお願いします。

2011/01/03 (Mon) 19:02 | arisa #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タヌ子さん

明けましておめでとうございます。

海外から今の日本の停滞と混乱をご覧になって、いったいどうなってしまったのかと思われているでしょうね。
世界にはずるい国が沢山あり、日本人は愚かなほどお人好しだったと言うしかありませんが、そうなった原因の一つは東京裁判にあるのだと思います。
そのことを一度整理しなければ、日本の再生は難しいと思っています。

本年もよろしくおねがいします。

2011/01/03 (Mon) 10:51 | パック #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

midoriさん

あけましておめでとうございます。
一年振りの帰国でしたね。
予定の仕事でお忙しいことと思いますが、久しぶりの日本を楽しんでください。

今年もmidoriさんが届けてくれるボルドーの風を楽しみにしています。
よろしくお願いします。

2011/01/03 (Mon) 10:27 | パック #- | URL | 編集

明けましておめでとうございます。
日本は長期に渡って外からの影響を、良い意味でも悪い意味でも受けずにきたので、ここまで自然も含め、独自の文化を守って来られたのだと思います。
大戦後、押しつけられるように西洋の制度を受け入れることになり、その後は善し悪しの判断をせずに外国の影響を受け続けてきました。
今はもう一度日本の良さを再確認し、奢ることなく誇りを持ちつつ、周囲の国の言いなりになるのではなく、上手くバランスを取っていかなければいけませんね。
海外暮らしが長くなり、徐々に日本が遠くなっていく気がしますが、母国への愛着は薄れるものではありません。
遠くから日本が良い方向に向かっていくことを祈っています。

2011/01/03 (Mon) 08:34 | タヌ子 #0PjcFRdk | URL | 編集

パックさん、あけましておめでとうございます。一年ぶりの私の母国、温かく迎えてくれる家族や友人、新たな出会い、日本語での生活、心から有難く思います。日本と日本人がいつまでも本来の美しい姿でありつづけることができるよう、パックさんに教えていただきながら、わたくしなりに考えてまいりたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年にあたり新たな気持ちでねこまわしを引いて帰ります。そう、足あとが残りませんね・・・。

2011/01/03 (Mon) 00:25 | parismidori #SQbl7Cak | URL | 編集
Re: タイトルなし

りもママさん

あけましておめでとうございます。

経済が落ち込んできたとは言え、日本の豊かさや平和は感謝すべきものですね。
それだけに、それが失われてゆく不安がありますが、NHKの番組を見て、日本は守られているのだと思いました。

今年もよろしくお願いします。

2011/01/02 (Sun) 21:02 | パック #- | URL | 編集

明けまして
   おめでとうございます。

本当に、そのとうりです。
つくづく実感し、今後の問題は山積しているものの
日本はつくづく平和なのだと、感謝の気持ちと
不安が紙一重です。

2011/01/02 (Sun) 20:25 | りもママ。 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する