有難い人生

1249279638600b0d887d11b2ea0412e43756a85cb5.jpg

斉藤里恵さんという、銀座No.1のホステスが話題になっています。
この方は口がきけず、客とは筆談で会話をしています。

筆談をしている内に言葉の仕組みや文字に敏感になり、少し見方を変えれば意味が変わることに気づいたようです。
ある会社の経営者が彼女に、「難題ばかりで、これ以上仕事を続けられない。店に来るのもこれが最後だ」と言った時、こう書いて渡しました。

「難題の無い人生は無難な人生、
 難題のある人生は有難い人生」

客はその言葉に奮起させられ、立ち直ったということです。

世の中には、資産があって頭が良く、性格が良くて容姿端麗、家庭は円満で健康にも恵まれているという、見事に幸せな人がいるかも知れません。おまけに生涯、難題に会ったことが無い人だっているでしょう。
(知らない内に母親が12億円もくれる鳩山由紀夫さんは、政治家にならなければこのタイプだったのでしょう。残念な選択ですね。国民にとっても)

このような人を見ると、今度生まれてくる時は、そんな人生を送りたいと思いますが、魂の成長から見た場合は、難題が無いことが恵まれているとは言えないようです。

小学校、中学校、高校、大学と、成長するにつれて与えられる問題は難しくなります。問題をクリアーすればより難しい問題が与えられ、それに取り組み、乗り越えることによって成長してゆきます。
問題の無い人生は幸せである一方、成長する機会がない人生と言えます。

「神様は乗り越えられない試練は与えられない」という言葉があります。
人間は輪廻転生を繰り返し、生まれてくる時に自分で人生の課題を決め、それを乗り越えるように計画を立てるため、乗り越えられない試練はないという意味でしょう。しかし厳しい3次元の世界で、前世でクリアーできなかった課題を、今回の人生に持ち越してくることが多いようです。

厳しい環境や、つらい人生を選んで生まれてきた魂は、それだけの決意をしてきた魂と言えます。

origami.jpg

ヘレンケラーの恩人」で書きました中村久子さんは、幼い頃に脱疽で手足を失い、まわりの子供たちから‘ダルマ’と囃し立てられて、経済的にも見世物小屋で働くほど厳しい人生を送りました。

これほど厳しい試練の人生を計画し、その試練に打ち勝ったのですから、その魂は聖者に勝る偉大な魂だったのでしょう。
中村久子さんの、「確かなことは自分で生きているのではない。 生かされているのだと言うことです」との言葉には、最も厳しい人生を乗り越えた者だけが語れる、人生の真髄があります。しかし、その人生を追体験しなければ、その言葉の真の意味を理解することはできません。それを望む人はいないでしょう。

人の命とはつくづく不思議なもの。確かなことは自分で生きているのではない。
 生かされているのだと言うことです。どんなところにも必ず生かされていく道がある。
 すなわち人生に絶望なし。いかなる人生にも決して絶望はないのだ
。」


お釈迦様は、釈迦族の王子として生まれながら、生老病死の問題に悩んで王子を捨て、修行に出ました。
お釈迦様と言えど、何不自由ない生活の中で幸せな一生を送ったとしたら、悟りを得ることはできず、多くの人を救うことはできなかったはずです。
偉大な魂は、問題が無ければ自ら問題を見つけるのでしょう。

「難題のある人生は、有難い人生」と思うことができれば、幸せの時も試練の時も、人生のすべての場面が有難くなります。
やはり、「ありがとう」の言葉は、人生のキーワードのようです。



国際有機認証「しらい田七人参」
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

荒野鷹虎さん はじめまして。

不平不満・愚痴は、人をさらに不幸にします。
起きてくることを必要必然として捉え、有難いことだと思えれば、
人生の課題の解答の糸口が見えているのではないでしょうか。
そのような人生を送りたいと思います。

No title

「難題のある人生は、有難い人生」と思うことができれば、幸せの時も試練の時も、人生のすべての場面が有難くなります。
やはり、「ありがとう」の言葉は、人生のキーワードのようです。<>
この言葉に人生の意義が凝縮されているように思いました、感銘いたしました。!☆

Re: タイトルなし

アラレさん

スーパーで略奪していた人が、子供がいるから見逃してくれと言っていました。
アリや蜂が巣を守るために、外敵にわが身を犠牲にして立ち向かう姿には美しさがあります。
略奪で家族を守る姿には、哀れさだけで美しさがありません。

ハイチに続くチリの巨大地震、転変地異が日常化してしまいました。
被災者の多くが、貧しく善良な人たちだと思います。
このような災害に会うと、貧しくても平凡な毎日が幸せであることに気づきます。
有難いことですね。


「神様は乗り越えられない試練は与えられない」、
「難題のある人生は、有難い人生」
という言葉も、やはり万人に向けられた言葉ではないのか、と
ハイチ、チリの大地震、その後の略奪行為などで右往左往する被災者の映像を見ると虚しさを感じてしまいます。
わざわざ、地球の裏側のことを引き合いに出さなくても、我が身を省みれば、
日々情けなく俯くばかりです。

情けない私のことはともかくとして、
地震の被災者の方達が、1日も早く試練を乗り越えて、
有難い人生だと思える日を迎えられるようにと、
今はただ願うばかりです。

Re: タイトルなし

流木作品さん

一挙に温かくなりましたが、これからの京都は撮影スポットが多く楽しみですね。

学生時代を京都で過ごしながら、寺社めぐりをほとんどしておらず、

ご紹介いただくところは、名前しか知らない所ばかりです。

京都の寺社風景を見に、またお邪魔させていただきます。

こんにちわ。

ご訪問有難うございます。
現在、あし@を退会しており、
当方の履歴は残ってないと思いますが゛、
毎日訪問させて戴きます

たぶん来週以降に再入会の予定です。
今後とも宜しく。

Re: タイトルなし

アラレさん

ラジオ体操の歌は、子供の頃の楽しい思い出や、夏の朝の青空を思い出します。
いくつになっても、あの頃の希望に満ちた心を忘れないでいたいですね。
「喜びに胸を開け、大空仰げ」
素晴らしい歌詞です。
いつもこの歌を心に響かせたいと思います。

パックさん、優しいお言葉ありがとうございます。

ラジオ体操の歌、私はどうやら勘違いして朝起き掛けに歌うものだと思っていました。

少しずつ、心も体もほぐれてきました。

手足を伸ばして、大空を仰ぎましょう。





Re: タイトルなし

yumiさん、無事の出産おめでとうございました。
そして、お帰りなさい。
出産がどれほど大変なことなのか、初めて知ることばかりでした。
子供にとって母親の存在が大きくなるはずですね。

yumiさんの記事を拝見していると、いつも明るくて、素直で、
前向きな内容なので、課題があると聞いて驚きました。
試練は犬と一緒で、逃げれば追いかけてくるようですが、
人間ですから、誰だって逃げ出したくなります。

そういう私も大きな試練を与えられています。
朝起きると「すばらしい朝が来た、希望の朝だ」とラジオ体操の歌を歌って
元気を出しています。是非yumiさんも歌って下さい。

聖書の言葉 コリント人への第一の手紙

「あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。
あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、
それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。」




パックさん、ただいまです(^^)
入院中には暖かいメッセージ入れてくださってありがとうございました!!

そしてまたまたいいお話ですね。
わたし自身も大きな課題を抱えています。
まだ乗り越えられる自信はありません。どうしてこんな試練があるのか?!と悲しくなることもあります。でもなぜこれが私に与えられてるのかの理由はわかってきました。やはり乗り越えられない課題は神様は与えていないという言葉を信じていくしかないと思ってます(^^)
でもなかなかそう心は強く大きくはなれない未熟さを痛感するこのごろです☆

Re: タイトルなし

アラレさん

戦後、欝の人は1万人以下でしたが、今は100万人を超えているようです。
日本は豊かになった一方で、ストレス社会になってしまいました。
「人を幸せにしない日本と言うシステム」という本がありましたが、
今の日本は、人が幸せになりにくい社会になったようです。

自律神経失調症は、本人でなければ、その辛さが分からないと思います。
あせらずに、少しずつ進めば良いのではないでしょうか。
「新しい朝が来た、希望の朝だ・・」を毎日歌っています。
アラレさんも是非一緒に歌いましょう。

今回の記事は、自律神経失調症くらいでへこたれている私には、改めて自分のふがいなさを思い知らされます。「五体満足が悔しい」などと、バチアタリなことを思うような人間には、到底彼女たちのような強い生き方は出来そうもありません。

それでも、生きて「ありがとう」を言い続けることは出来そうです。
まずはこの記事と、パックさんに、ありがとうございます。

Re: タイトルなし

風光さん

人生の岐路は何度かありますが、若い人にとっての岐路は受験でしょうか。
大学の場合は選択肢が多いので、第一志望以外でも自分に合った選択ができます。
高校の場合は落差が大きく、不合格の場合のショックが大きいですね。

風光さんのいつかの記事に、受かった学校が縁のあった学校だという記述がありました。
滑り止めに受けた学校の卒業生の多くが、不幸になっているのなら問題ですが、
そんなはずはないでしょう。
幸不幸の割合は、おそらく大差ないはずです。
与えられた環境で努力することが、人生の意味ではないでしょうか。

昨日書きかけたブログの内容の答になるバックさんの記事でした。
母が退院した後は大きな相談が幾つもあり、自分の時間がとれない状況でした。
その相談の一つは高校受験の特色化選抜試験不合格の知らせを聞いた知り合いの生徒の相談でした。
塾生ではなく、私が過去に開いていた園の卒園生です。
学校の大丈夫という判断もあり・・・しかし今3月の一般試験にどの高校を選択するか、時間の無い状況での難しい判断になります。
また、中学時代に不登校で、その時から塾生になり高校に進学できた子が、今週学校に行かず家で泣いているようです。
何があったのか、まだ冷静に話が出来る状態でなく、その原因は親も私も分かりません。
そんな中、自分に起きる問題は自分の成長のためにあることを伝えようと思っていた私には、バックさんの記事は、そのままの内容でした。
自分に足らない事を教えてくれる様々な問題を、できればチャンスと思って欲しいと思う私です。

Re: タイトルなし

タヌ子さん

神の意に叶うのは二つのケースがありそうです。
フェリックス・メンデルスゾーンは銀行家の息子で、音楽家にしては珍しく裕福な人生でした。
フェリックスは神に愛されたという意味ですね。
タヌ子さんの場合は、メンデルスゾーンと同じように神に愛されているのだと思います。

裕福で幸せな人生を送ることは、すべての人の願いです。
それと同時に魂を向上さすことが、人間が生きる意味ですから、
タヌ子さんのように、幸せな人生を送りながら心の勉強をされているのが理想です。
これからは、フェリックス・タヌ子さんと呼ばせて頂きます。




「難題の無い人生は無難な人生、
 難題のある人生は有難い人生」
素晴らしい言葉ですね。
中村久子さんは『選ばれた人』なのだと思います。
環境が人間を強くするのは勿論ですが、それ以前に、この人だったら強くなれる!と神様が選んでいるような気がします。
斉藤里恵さんも、神様が人に勇気を与えるよう、彼女に言葉を禁じたのかも知れませんね。
私は神様から見放されたようで、特に試練も与えてもらえませんでしたが、厚い壁にぶち当たった時は、二人の素敵な女性の言葉を思い出したいと思います。
鳩山氏は、今の日本を立て直すという試練を乗り切れるのでしょうか?
あのトロンとした目つきを見ると、神に選ばれた人でないことは確かなようです。

Re: こんばんは

時音さん こんばんは。

100人100様の人生がありますが、問題の無い人はいないでしょうね。
長所もあり、欠点もあり、だれもが様々な悩みを抱えて生きています。
社会的に成功者と言われる、多くの経営者を見てきましたが、
みんな悩みを抱え、コンプレックスを抱き、悪戦苦闘しています。
そして、その苦しみを乗り越えた人には深みがありました。

時音さんの過去の記事を拝見して、困難を克服できる魂だと思っていました。
きっと実力の世界で、素晴らしい仕事をされているのでしょうね。
拙文がお役に立てたのであればうれしく思います。


Re: タイトルなし

えんくんさん、こんばんは。

もし、中村久子さんが、生まれる前に両手両足の無い人生を計画したのなら、
その勇気と決意に敬服するしかないですね。
私などは、生まれる前に、気が変わったから流産してくれと、母親に頼むでしょう。
どんな人生にも絶望は無いとの言葉は、中村久子さんだから説得力があります。
我々が絶望している場合ではないですね。

こんばんは

パックさん、こんばんは。
彼女の本を立ち読みした事があります。見た目は勿論ですが、沢山の人たちを勇気付ける事の出来る美しい言葉の持ち主なんですね。
沢山勉強なさったのでしょうね。
各文字も美しく、筆談と言うと殴り書きのイメージでしたが、そうでない事にも思いやりを感じます。

実はこの頃、名家の生まれでもなく何の後ろ盾もない、名門校の出身でもない自分を、そんな周囲の人たちの中でかなり卑屈に感じていました。

周りの人がわたしを見下しているわけでも何でもないのは分かっているのに、生まれ持って勝ち負けがあるんではないか、とすら思っていました。

この記事にこのタイミングに出会うべくしてであったと感謝しています。
そうでないときっと卑屈なままでした。

ありがとうございました。

パックさん、こんばんは。
中村久子さんの言葉は、修羅場をくぐった人の凄みがありますね。
もし自分がこういう人の前に立ったら、自分の弱さを全て見透かされそうで逃げ出したくなります。
いじけてる場合じゃないですね。
力をもらいました。
感謝です。
非公開コメント

短歌

ブログ内検索

QRコードメーカー



フリーエリア