TOSHIさんのこと

msc0903061629001-n1.jpg

芸能ネタを書くのは初めてですが、XJAPANのTOSHIさんの、離婚と自己破産のニュースが伝えられ驚きました。

TOSHIさんとはそんなに親しい訳ではありませんが、何回かお会いし、奥さんからはコンサートの度に、「TOSHIの家内でございます」と、古風なもの言いの電話をいただいており、献身的な良い奥さんだと感心していました。別居状態にあったことを初めて知りました。
XJAPANの全盛時代にはまったく興味がなくて、誰がメンバーなのかも知らず、初めてお会いした時、静かで謙虚な人間性に、この人がXJAPANのメンバーだったのかと驚きました。

彼のコンサートに行かれた方はご存じでしょうが、自分のつらい生い立ちやコンプレックスのことを赤裸々に告白していますが
お兄さんからずっと虐げられ、XJAPANのギャラはお兄さんに取り上げられていたこと、アゴがしゃくれていることが、ずっとコンプレックスだったことなど、スーパースターだった人間が、ここまで裸になり、自己と向き合っていることに感心していました。

この12年間の収入はすべて、夫婦で参加していた自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」に流れていたと言われます。
XJAPANの解散後、失意の中で自己啓発セミナーのMASAYA氏と出会い、生きることの意味を教えられ、MASAYA氏の作った歌こそ、自分が歌う歌だと信じていました。MASAYA氏にマインドコントロールを受け、だまされていたと語っており、さぞかしショックを受けたことでしょう。

TOSHIさんは、恵まれない子供たちなどの施設で、これまで800回程のの無料コンサートを行ってきました。
何故、彼のような人間が、このような試練に合わなければならないのかと気の毒に思いますが、今後は音楽活動に専念すると言われており、きっと今回の試練を経て、より大きく成長することでしょう。
それを信じ、祈りたいと思います。

マインドコントロールを受けないために、正しい宗教や心の学びについて、「何を信じるべきか」に書きましたのでご覧ください。




シプリアン・カツァリスとのコラボコンサート トーク1


参考:TOSHIオフィシャルサイト


スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ひろさん

TOSHIさんが広告塔になった責任は免れることはできませんし、
きっと自責の念にかられていると思います。

騙されるとは、信じることですから、如何に人が信じやすいかが分かります。
信じてつぎ込む対象が金儲けであれば、自己責任だと割り切ることができます。
しかしそれが宗教やスピリチュアルなことであれば、金だけでは済まず、
魂まで売り渡すことになります。

マインドコントロールから覚めるのが如何に大変かは、
過去の多くのカルト事件から分かりますが、それが、宗教の場合は、
金と魂を奪われ、死ぬまで騙されていることに気づきません。

神は決して金を要求しない、それが宗教やスピリチュアル団体を見極める、
端的な基準だと思います。

Re: タイトルなし

アラレさん

TOSHIさんが広告塔に使われた責任は大きいと思います。
広告塔に使われるケースには二つあります。
一つは、単にギャラだけで引き受けるケースで、この場合、
心の痛みはあまりないでしょう。
むしろ自分も騙されたのだと開き直ることもできます。

もう一つは、自分が信じて積極的に勧誘に動いた場合で、
自身の物心両面のダメージだけでなく、迷惑をかけた人に対する、
申し訳ない気持ちにさいなまれるでしょう。

TOSHIさんは、それに加えて奥さんまで取られているわけですから、
心の傷の深さが察せられます。

宗教、カルト、詐欺他、被害者は多くが善人です。
善人ほど賢くならなければならないと思います。

TOSHIさんには同情します。
お金も妻までも奪われてしまったんですから。
ただ今まで広告塔として、ホームオブハートが非難されているときも、
MASAYA氏やその団体の素晴らしさを公言し、
多くの信者を集め、被害者を増やしてしまった。
とても難しい問題だと感じました。

最近は心について、多くの人が関心を持つようになりました。
ブログでも多く見られます。
ただその中に、神の声を聞くことが出来るなどと言って、
人気を得るものもある。
僕からすれば、とても胡散臭いものですが、
本気で心酔してファンになる方もいる。
神を利用して、人を弄んだり、詐欺事件を起こす悪人もいる。
神を語った犯罪がが増えなければいいのですが…。

TOSHIさん自身も記者会見でコメントをしておられたので、充分自覚をされているとは思いますが、彼自身も広告塔になっておそらくはたくさんの人をその団体に入会?させているんです。
正直私はTOSHIさんのことよりも、そちらが気になります。

もちろん、TOSHIさんが入ったから、あるいは辞めたからということで、その団体の評価をするべきでもないでしょうし、その団体のことに限らず、宗教団体にせよ、自己啓発セミナーにせよ、あるいは儲け話にせよ結局は個々人の自己判断、自己責任という話なのでしょうが、つくづく人間の弱さ、甘さ、ぬるさというものを改めて感じます。自己責任といいながら、良し悪しは別にしてもたやすく他人を巻き込んでしまいます。
私自身も含めて、人はなかなか懲りません。たやすく反省して、たやすく同じ事を繰り返します。


いつものごとく、話がこんがらがってきたのでここらで挫けます。


いつもやさしいコメント、ありがとうございます。
ブログでパックさんに褒めて頂いたので、私も世間を舐めてみますが、はてさて苦いか?しょっぱいか?美味くはないでしょうね。




Re: タイトルなし

せばすてぃあんさん

ここに至るまでは、きっと寝られない夜が続いたことでしょうが、
すべてを明らかにして、すっきりしたと思います。

確かに、彼の人生は苦労が多いですね。
Xjapanの時代でさえ、表面上の華やかさとは違い、
お兄さんとのことやコンプレックスを抱えながら生きていたようですから、
人の内面は分かりません。
また、ゼロから出発ですが、もっと魅力的な人間になると思います。

こんにちは。

TOSHIさんの事は僕もニュースで見ました。
正直感想を言えば、良かったですね。
と言いたいです。

彼のXJAPAN解散後は何度かTVで見ましたが、
ちょっと騙されてるんじゃないの?
なんて疑念もありましたので、
今回の記事は、妙に納得させられるものでした。

しかし、彼の人生は苦難が多いですね。
何とか頑張って欲しいと思います。
まだこれからですよ!

Re: タイトルなし

yumiさん

人が良いほど、賢くならなければいけませんね。
騙すほうが悪いことは、言うまでもないのですが、
簡単に人を信じないことも、生きるための知恵として必要です。

すべてが必要必然で学びですから、Toshiさんもきっと今回の教訓を乗り越え、
より心に響く音楽を作ってくれるものと思っています。

人の幸せは、家庭の調和が第一ですね。
yumiさんの出産で、家族の調和が、より大きくなることをお祈りします。

感性の敏感な人ほど、マイナスなこともプラスなことも一以上に心に響いて影響を受けてしまうのかもしれませんね。。。。。

でもすべてが必然必要☆
きっとTOSHIさんももっと偏らない心の歌を作っていかれることと期待したいですよね(^^)

でも大変なことが起きても乗り越えて前に進もうっていうそういう生きる力が強いって言うのは素晴らしいことですよね!私なんてすぐにケチョンとつぶれてしまいそうですが、こういうタフな乗り越えて前に進もう!っていう強さを私も得たいものです(^^)

いつも暖かいコメントありがとうございます(^^)

Re: タイトルなし

風光さん

私とTOSHIさんとの接点に違和感があるかと思いますが、彼の人間性と歌には感心しています。
今回のことは、彼が飛躍するために必要な試練だったと思います。
彼はきっとこの試練を乗り越えて、もっと素晴らしいアーティストになるものと信じています。

彼がマインドコントロールを受けたのは、MASAYA氏に心酔したためでしょう。
どんなに立派なことを言っても、金を要求すれば、その時点で疑わなければなりません。
常識に反することは疑うことが必要ですね。

バックさんの記事とは思えなかったですが・・・

読んでいまして納得しました。

TOSHIさんは、何を得たのでしょう。。。
私は、より高いレベルの心を呼び起こすための経験としか
思えません。

自己啓発セミナーとは?
私はお布施こそ願望達成と言う宗教に出会った事がありますが、
団体の長やその家族を拝むという変な宗教でした。
地方支部長に、どうしてあの方を拝むのですか?という質問をして
退団しました。
拝むのは全ての人を拝むのであって、特定の人を拝むのではないと
今でも思っています。

TOSHIさんのこれからに期待しています。
非公開コメント

短歌

ブログ内検索

QRコードメーカー



フリーエリア