明治への畏敬

saneyuki_p0.jpg
  秋山真之

NHKが11月29日から、「坂の上の雲」を放送します。
登場人物の秋山真之 (さねゆき)は、明治の数多い武人の中でも、最も偉大な人物だと思っています。

秋山真之は日本海海戦でバルチック艦隊を撃滅したT字戦法を編み出し、世界の海軍に衝撃を与えました。
その武勲と名声は東郷元帥に譲りましたが、名参謀として日本を救い、透徹した分析力で世界の行く末までも予測した、まれに見る武人です。

ドラマには秋山真之の他、その兄で陸軍大将であった秋山好古と正岡子規も登場します。
この3人を生んだ愛媛県松山市は道後温泉で有名ですが、歴史的、文化的な雰囲気が漂う、魅力的な城下町です。個人的にも係わりがあり、とても好きな町ですが、松山は秋山真之を生んだというだけで、日本国に貢献したとさえ思っています。

25_4.gif
  海上自衛隊ホームページより

以前、海上自衛隊の洋上訓練に乗艦させてもらったことがあり、その時、心に残ったことが二つあります。
一つは、艦内で体験した自衛官たちの規律です。その時お会いした艦長は、穏やかでありながら毅然とした強さが感じられる方でした。隊員たちの、艦長始め上官に対する挨拶は、体育会系のように押さえつけられてするものではなく、敬意の気持ちが自然に現れた爽やかなものでした。
その挨拶の気持ち良さと、規律の美しさは初めて体験するもので、旧帝国海軍はイギリス風のスマートさが特徴だと言われていましたが、その伝統が生きていることが印象的でした。


tougou.jpg
   東郷元帥

もう一つ心に残ったのが、ゲストルーム(艦長室?)に飾られている東郷元帥の肖像画でした。
艦長の話によれば、東郷元帥の肖像は、世界の多くの軍艦に飾られており、日本海海戦でバルチック艦隊を完膚なきまでに破った東郷元帥は、世界の軍人から今も尚、最も尊敬されている人物だと言います。

バルチック艦隊を破った日本海軍の勝利は、世界を驚かせました。ロシアの脅威にさらされていた多くの国が驚喜し、トルコとフィンランドには、東郷元帥の肖像画をラベルに使ったトーゴービールがあり、トルコのイスタンブールにはトーゴー通りがあります。

イギリスのネルソン提督が、スペイン・フランス艦隊を破ったトラファルガー海戦と比較され、あるいは、それよりも更に偉大な武功だと称賛されています。
そして、日本海海戦の戦略を練り、指揮を執ったのが秋山真之でした。


bot_01.jpg
  日本海海戦

明治時代に活躍した人たちは、自分を厳しく律し、限界までの努力で持てる能力を精一杯発揮すると共に、常に国のために自分を投げ出す気概を持って生きていました。
それは、文化・芸術・経済・軍事、すべての分野で見られる明治人の特徴です。
このような日本人によって、明治維新から僅か30~40年で、世界の列強に比肩し得る国となりました。

日本の歴史上、これほど人物を生み出した時代はないと思います。
その理由は教育にあります。
吉田松陰から思うこと」で書きましたが、日本に武士道精神が一番根付いたのは明治時代でした。士農工商が廃止され、廃藩置県で職を失った多くの武士が教員になりました。当時、教員の80%が武士だったといわれています。

残念ながら明治のような時代は、もう二度と来ないでしょう。
明治という時代そのものが、輝かしい坂の上の雲でした。




国際有機認証「しらい田七人参」
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

yumiさん こんばんは。

国のことを考えない政治家や、金のことしか考えない国民は、
もはや日本ではないと思います。
民主党になって、ポリシーの無さが、かえって際立ってきました。
私の経験では、武士道精神が残っているのは、自衛隊だけでした。
明治への思いが募るばかりです。
コメント有難うございました。

2009/11/26 (Thu) 21:16 | パック #- | URL | 編集

今の総理大臣が無責任にもコロコロ変わる日本の曖昧な世界的な立場やら主張に見られるようなファジーな日本じゃなくて昔はもっと日本とはっていうのがはっきりしていたのでしょうね。そういう基本となる武士道精神を養うような教育のありかた、今だからこそより必要に感じますね。。。
明治のころのような日本人が日本人としての尊厳を大事にできるようないき方を学びたいものです

2009/11/26 (Thu) 13:53 | Yumi #- | URL | 編集
Re: 明治は確かに日本にあった。

風光さん

生徒さんがそのような反応をすることを、うれしく拝見しました。
覚えなくてはいけないことが多いというのも、確かにそうです。
しかし、年号を覚えることが歴史教育になっては可哀想ですね。
歴史上の人物は、みんな我々と同じように悩み、苦しみ、生きてきた人たちです。
生徒さん達にテレビを見る時間があれば、是非、坂の上の雲を勧めてください。
おっしゃるように、ひたすら前を向いて歩いてきた人たちです。

2009/11/25 (Wed) 13:52 | パック #- | URL | 編集
明治は確かに日本にあった。

記事を読んでいまして、ただただ、うんうんと頷くばかりです。

日本という国のあり方を真剣に身体をはって取り組んでいた方が多く、歴史で明治維新以降を説明していくと、必ず塾生は言います。

「先生、何故こんなに歴史上の人物が出たのですか?」

「先生、40~50年の間なのに覚える事が多いです」

・・・みんな前を向いていたからね。

2009/11/25 (Wed) 13:38 | 風光 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アラレさん

そういえば、明治・大正がドラマや映画で取り上げられる機会が減ってきました。
まわりにも、明治・大正の人がいなくなり、真の日本人とは何かが分からなくなっています。

ドラマの出来が気になりますが、当時の人物や状況を伝えることで、
今の若い人が、明治人の気概を理解してくれるとうれしいです。
コメント有難うございました。

2009/11/25 (Wed) 13:04 | パック #- | URL | 編集

明治、大正期というのはあまり映画やテレビドラマの舞台になることがなく、かえって江戸時代や戦国時代の方が身近なものに感じられます。
中々、明治大正期のこの国のことを知る機会に恵まれませんが、パックさんのおっしゃる通り、この時代にこそ学ぶべきことが色々あると思います。

いつもながらのブログへの優しいコメントありがとうございます。

2009/11/25 (Wed) 06:51 | アラレ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する