冬の海であったこと

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日本の内閣府職員がゴムボートの中で死んでいた事件で、韓国から日本にゴムボートで帰ろうとしたのだろうと言われています。しかし自分のささやかな体験から、そんなことはありえないと思っています。

高校一年の夏休み、友達と一緒に合板で平底のボートを作り、夏休みも終わるころ、借りてきた船外機を取り付けて海に乗り出しました。ガソリンは当時あった大きなビール瓶に入れて持って行ったので、2リットルも無かったでしょう。
自分たちのモーターボートで船出するうれしさで、これから何かが起こるなど考えもしませんでした。しかし沖合1kmも行かないところでエンジンが停止してしまいました。
夏の日差しの中、そう遠くないないところに陸地が見えていたので、何とかなるだろうと不安はありませんでした。

積んでいた櫓を漕いで帰ろうとしましたが、慣れない櫓はいくら漕いでも進みません。
そうやってもがいているうちに潮目が引き潮に変わり、陸地はだんだん遠くなって行きます。
気付くとボートの中には少しずつ水が入ってきていました。容器で水を汲みだしながら、ようやく不安が募ってきました。
遭難するなど考えもしなかったので、救命に係るものは一切積んでいませんでした。

見る見る陸地は遠のき、沖合の島がだんだん近くに感じられてきました。
水を掻きだしながら、何時間海の上でもがいていたでしょうか。夏の終わりの日暮れは早く、いつの間にか夜の暗さがあたりを覆っていました。空腹は感じませんでしたが、母親が心配していることが気がかりでした。何も言わずに出てきたのでした。(この頃、勉強は一切せず、母親を心配させてばかりの毎日でした)

瀬戸内海で漂流しても、いつかは発見されるだろうと今なら思います。しかし夜の海は怖く、「遭難」と言う言葉が頭をよぎり出していました。
ところが潮目が満ち潮に変わった途端に、ボートは推進装置がついているかのようにどんどん海岸に向かって移動します。

多分、自分たちが思っていたほど沖合ではなかったのでしょう。しばらくして、出発した場所からほど遠からぬ場所にボートは着きました。
「助かった!」と心からほっとしました。それまでの人生で初めて味わう安堵でした。
家に帰ってもその時の話はしなかったので、ミニ遭難があったことは、私と友人だけの秘密でした。


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夏の終わりの瀬戸内海と違い、波の荒い冬の対馬海峡を、200kmもゴムボートで渡ってくることは、不可能であると思います。もしそれを知らずに、ゴムボートで冬の海に乗り出しても、その試みが不可能であることをたちまち理解するはずです。
第一、ゴムボートの中に大量のガソリンを積むことはできず、日本に直接行くことは不可能です。

今回の事件はスパイ映画のような話で、自分のささやかな経験と比較もできないことですが、亡くなった方は冬の海でさぞ怖い思いをしたことでしょう。
心からご冥福をお祈りします。





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真央ちゃんの敵は?

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ソチオリンピックがいよいよ開幕します。バンクーバーで銀に終わった真央ちゃんには是非金メダルを取ってほしいと思いますが、その敵はキム・ヨナではなく音楽ではないかと思います。
フリーの曲がラフマニノフのピアノ協奏曲No.2と知って、何で!?と思った人もいるでしょう。
バンクーバーで満足な結果を出せなかった時の曲が、ラフマニノフの「鐘」だったので、ラフマニノフは言わばケチのついた作曲家です。

今回のピアノ協奏曲No.2は、美しいメロディーとドラマティックな構成で、ピアノ協奏曲を代表する名曲ですが、暗い色調が緊張感を高める曲なので、真央ちゃんには向いてないのではないかと思っていました。そうしたら案の定、全日本選手権のフリーではメロメロに失敗してしまいました。
失敗の原因がラフマニノフだとは断定できませんが、これまであれほどの失敗を見たことが無いので、余程の緊張感だったことは間違いないでしょう。

真央ちゃんがラフマニノフの曲を使いたかったのなら、「パガニーニの主題による狂詩曲」を選ぶべきだったと思います。
こちらの方がメロディーが甘美で緊張を高めることもないので、真央ちゃんの実力が発揮できたのではないでしょうか。





今回の真央ちゃんの音楽は、フィギュアスケートでの音楽の重要さを痛感する出来事でしたが、今日、高橋大輔選手がショートで使う佐村河内さんの音楽が、新垣隆さんというゴーストライターの作曲であることがわかりました。
なぜ開幕直前の今発表したのか疑問に思いましたが、新垣さんの記者会見での誠実そうな様子をみると、良心の呵責に耐えられなかったという言葉は事実のようです。

佐村河内さんは、自分の言葉と記号で作曲のイメージや構成を伝えているので、100%丸投げで作曲を依頼していたのではなかったようです。
音楽とゴーストライターの問題で思い浮かぶのは、モーツアルトの最後の作品「レクイエム」です。

モーツアルトは、ある日灰色の服を着た男の訪問を受けました。
ある依頼主の使者として訪れたその男は、高額な報酬を前払いしてレクイエムの作曲を依頼しました。
体調を崩し、死を身近に感じていたモーツアルトは、そのレクイエムが自分のためのものだと感じながら作曲を進めました。
結局モーツアルトは、レクイエムを完成できず、弟子のジュスマイヤーに残りの部分の作曲を指示して亡くなりました。

この匿名の依頼者が誰であるかが明らかになったのは、1964年になってからでした。伯爵でアマチュア音楽家であったその依頼主は、当時の有名作曲家に匿名で作品を依頼し、自分の作品として発表していました。
しかしこのようなことは特許や著作権の意識が無い時代においては当たり前のことでした。

佐村河内さんの耳が不自由であることは事実のようです。自分で作曲した曲は無かったようで、残念でありだまされた思いですが、詐欺呼ばわりすべきかどうかはわかりません。
この様なことは、ポピュラーミュージックの世界でも珍しいことではないでしょうし、執筆の世界では当然のこととして認められています。

画家の東郷青児は一生同じ美人画を描いていました。さすがに飽きたのか、後年は弟子に描かせ、自分はサインだけしていました。それは画商の要望でもあり、言うなれば共犯関係にありました。そのことは美術関係者の常識であり、もしかしたらマスコミの人間も知っていたかもしれません。

東郷青児の絵が当時いくらしたのか知りませんが、少なくとも数百万円はしたはずです。こんな詐欺が許されて、佐村河内さんの詐欺が許せないと言うのは首尾が一貫していません。勿論、彼の人間性がお粗末であることは言うまでもありません。

食品の原料偽装や産地偽装が蔓延する世の中で、あるいは権利や自己の利益だけを主張する風潮の中で、イエス・キリストの「罪なき者のみ石を投げよ」という言葉を思い出します。石を投げることのできる人が何人いるでしょうか。

いずれにしろ、真央ちゃんや高橋選手他、日本選手には、精一杯がんばってほしいと思います。

新垣先嘆願署名