スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は愛されている

11月2日から6日まで秋田に行きます。
PCは置いて行きますので、皆様のブログの訪問ができません。


10月28日から30日まで、福岡、長崎にいました。
長崎は初めてでしたが、歴史が刻まれた異国情緒は予想以上に魅力的で、道路事情を除けば、文句の付けようのない素晴らしい町でした。
仕事を離れてもう一度ゆっくり訪れたいと思います。

秋田の秋は初めてです。



32368b4a.jpg


学級崩壊を起こしていた、ある小学校での話です。
そのクラスは、担任に物を投げたり、いじめや不登校、拒食症、授業中の徘徊などが絶えず起き、担任以外にも先生が監視をしていないと授業ができないという状態でした。

新しい学年になった時、問題児たちをひとまとめにしたクラスが作られ、ある先生が担任となりました。
校長や同僚の先生たちから、あなた以外に任せられる人はいないと期待されましたが、それは押しつぶされるほどの重圧だったと言います。

担任となったその先生はある方に相談し、カソリックの奥義をアドバイスされました。

エル・グレコの受胎告知の絵に向かって、「子ども達、親たちから限りない愛を注がれています。愛されています。」と毎朝、話しかけるようにしました。
同学年の先生にも事情を話し、「子供たちから、愛されている」と自分に強く言い聞かせるようにしてもらいました。
半年近く経った時、命が危ぶまれた拒食症の子は給食でおかわりをするまでになり、いじめで学校に来ることのできなかった子は、楽しく学校に来るようになりました。

カソリックは偶像崇拝を否定しています。エル・グレコの受胎告知を用いるのは、意識を集中しやすくするためだろうと思います。

300px-MontserratMonastery01.jpg


子供の頃から、自分は親に愛されていないと思い続けていた人にこの話をしたところ、自分は親からもみんなからも愛されていたと気づきました。愛されていたからこそ、ここに存在するのだと気づいたのです。

この話から、「ホ・オポノポノ」というハワイの伝承的なヒーリング方法を思い浮かべた人もいると思います。
ホ・オポノポノの考え方は、自分に起こるすべての出来事は、過去の自分の記憶が引き起こすものであり、その記憶をクリーニングすることにより、様々な問題が解決できるというものです。
クリーニングするには、4つの言葉を唱えます。

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛してます」

愛することと愛されること、許すことと許されることは一体です。カソリックの秘儀とホ・オポノポノの本質は同じものであり、人間の魂は根底でつながっていることを示しています。

「愛されている」という言葉に比べると、ホ・オポノポノの言葉はより能動的であり主体的です。
愛を知らずに育った人には、「愛されている」という受動的な言葉の方が、自分の中の愛を見いだしやすいかも知れません。

以前の記事でご紹介したカソリックのシスターである鈴木秀子さんは、臨死体験で命の光というべき大いなる存在を体験しています。

神は人を何処へ導くのか (知的生きかた文庫)神は人を何処へ導くのか (知的生きかた文庫)
(2000/03)
鈴木 秀子

商品詳細を見る


『私は一瞬のうちに高さの極みに飛翔し、それまでに見たことがないような美しい光に包み込まれました。そこは、白っぽい金色の輝きに満ちた、一面の光の世界でした。
まばゆい輝きでしたが、まぶしすぎるとは感じませんでした。 それは、生命の深い部分で自分とつながり、交流している、生きた光だと感じていました。これこそ至福の境地なのだ。完全な自由なのだ。 この生命そのものの光の主に、私はすべてを知りつくされ、理解され、受け容れられ、許され、完全に愛されている と直感しました。』

鈴木秀子さんはその時、三つのメッセージを受け取りました。

・『あなたは大切な、かけがえのない存在として、深く愛されている』

・『たとえあなたが後悔や自己嫌悪で自分を苦しめているときも、あなたは許され、温かく見守られている』

・『あなたは、たとえ自分には価値がないと思っているときも、生きている価値がある』

旧約聖書イザヤ書の、“わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している”との言葉を思い出します。

臨死体験をした多くの人が、この愛の光を体験しています。
私たちは愛されていることを知らずに生きています。
命と神」に書きましたように、身体は奇跡的な調和で成り立っており、調和を失えば一瞬にして死を迎えますます。

愛の無いところに調和はなく、調和の無いところに命はありません。
命は愛によって存在し、すべての命は愛されて存在していることを、あらためて教えられます。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。