猫の悩み

mi (5)


わが家には、4歳と7歳の猫がいます。
4歳の猫がわが家にやってきた経緯は、「猫とウサギ」に書きました。その後、ネコ可愛いがりされ、自由に暮らしていたこの猫に、突如不幸が訪れたのは昨年の秋でした。

ある方から、猫を引き受けてもらえないかとお願いされました。この方はフランスで7年飼っていたネコを連れて帰国されたのですが、音楽家で家を留守にすることが多く、ネコがかわいそうなので貰い手を探していました。
動物に異常な愛情を示すわが家に白羽の矢が立ったようです。

新しいネコがわが家に到着した日から戦いが始まりました。
先住者のネコはメスのキジトラで体重3.5kg、新しいネコはオスの黒猫で体重8.4kg、倍以上の体格差があります。


shipo.jpg


しかし平安を乱された先住者の怒りはすさまじく、黒猫の存在を断じて許しません。
家族の愛を一身に受けていたネコからすれば、平和な日々を破壊した憎むべき相手です。

その日以来、2匹のネコがかち合わないように、常に所在を確認しなければ、ドアを開けることができない日々が続いています。

先住者のネコは、それまで聞いたことの無い悲痛な鳴き声を出し、哀れを誘います。その気持ちは十分にわかりますが、新参のネコに責任があるわけでなく、どうしたら折り合いをつけられるのか、途方に暮れる毎日です。

『ねこのきもち』によれば、キジトラは野生的な性格を強く受け継いでいて、警戒心が強く、なかなか融和できないようです。
黒猫は友好的な性格で、争いを好まないと言われます。たしかに鷹揚で、先住者からの怒りの攻撃を避けるだけで、みずから攻撃することはありません。

一度だけキジトラが激しい攻撃を仕掛けたものの、倍以上ある黒猫の威嚇に恐れをなして、すごすごと引き下がったことがあります。
多分、一度徹底的に対決させ、上下関係をつけるしかないだろうと思いますが、もしお互いに傷つけ合わないで住み分けできる方法があればやってみたいと思います。

どなたか良い知恵があれば教えてください。

よろしくお願いします。




